WOODSTOCK MOUNTAINS SOUL RECORD
ウッドストックマウンテンズ 山のミュージアム
国内外数々の魂の山行記録と
マウンテン・ギア・アイテムなどを紹介
当MALLへのご意見、ご感想をお聞かせください。

analog@woodstock-m.com】
woodstockmountains@yahoo.co.jp
WOODSTOCK MOUNTAINS CONTENTS
魂の山行記録 目次へ
【mt.235】 ●岩山328m ●栃木県鹿沼
2012/4/29 【単独】 トータルタイム 3hour 00min
名前通りの岩場に富み、スリル満点の小連峰

①岩山山頂からの日光白根山
②起点となる東武鉄道新鹿沼駅
③鹿沼市展望
④山頂への尾根道
⑤山頂付近の岩場
⑥岩山全景
⑦一番岩付近

近くて、岩山の多い栃木の山。電車利用で行くにはちょうどいい感じで決めましたがそれが地獄への始まりであった。
JR常磐線から、水戸線、両毛線、東武鉄道と乗り換え便も少な意外と時間がかかり新鹿沼駅に到着は9時近く① 登山口近くの日吉神社には9:20頃、登りはじめC峰③9:30頃に二のタルまで樹林帯歩き④展望のいい一番岩付近でランチタイムだ⑦猿岩からほぼ同じペースで行動したなれた感じのハーフの親子達です

①二番岩
②一番岩
③④市街地展望
⑤猿岩付近
⑥⑦猿岩

登り初めて約1時間ぐらいで二番岩①そこから約20分くらいで一番岩到着、昼食にする。
さらに進む。⑤その先は最後の難関猿石だ。⑥⑦あまりの断崖絶壁に引き返す人が多い。びびりそうになるのをこらえ降り始めた。太い鎖があったが、垂直の岩場は、前日の雨で滑りやすく手足をホールドするところがなく、徐々に手足が疲れてきた。途中一箇所鎖のつなぎ目で少し休めたがさらに同じ長さの岩場を降りる。最後は疲労で足が突っ張れなくなってきた。こんな長い岩場ははじめて。100メートルは、下った体感。滑落しないでよかった。北アルプスよりすごい岩場でした。低山なめんなよ!
そして11:50分頃下界におりほっとした。